トマトとアンチョビーの冷製パスタ
作り方(1人前)

1、完熟トマト1個は1p角に切り、アンチョビー1枚はみじん切り。
2、ボールにトマト、アンチョビー、オリーブオイル大さじ2弱、
昆布茶小さじ1弱、ニンニクすりおろし少々を混ぜ合わせ冷やしておく。
味を見て塩を加えてもいい。
3、細めのパスタ(カッペリーニ)一人前をたっぷりの湯に
塩大さじ1を入れて表示時間よりほんの少し長めに茹でる
4、トマトと絡めてブラックペパーを振り、あればサラダベビーミックスで彩り。


ヤゲン軟骨炒め (酒の肴に)
1、フライパンに少し多めに油をひき、ヤゲン軟骨を中火でじっくり炒める。 
2、味付けは多めの塩、こしょうのみ。
3、仕上げにブラックペパーをかけて出来上がり。
お好みで小口ネギ、レモンをどうぞ。

味はとても淡白、コリコリしていて酒の肴にぴったりなんです^o^
そのうえ、低カロリーでコラーゲンも豊富に含まれているので、
女性の美容と健康にもうれしい食品ですね。



ごぼうとにんじんのサラダ


@ごぼうとにんじん適量をキンピラ風に切り、サッと茹でる。
Aキッチンペーパーでしっかり水気を切る。
Bボールにマヨネーズ、塩、こしょう、醤油、すりごま、酢を味を見ながら
好みの量を加え(塩、こしょう、酢は少々)茹でたごぼう、にんじんと和える。


ちくわの磯辺揚げ(酒の肴、お弁当に)

1、ちくわ4本を縦に切り、横に2等分する。
2、ボールに小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ半分、
青海苔大さじ1、水80ccを混ぜ合わせる。
3、ちくわを天ぷら衣にくぐらせて高温でカラッと揚げる。

ベーキングパウダーを加えることでサクッと揚がりますよ。


ほたるいかとアンチョビーのパスタ(1人前)

1、たっぷりの湯に塩大さじ1を入れて表示時間通り茹でる
2、フライパンにオリーブオイル大さじ1強、ニンニクのみじん切り1片を入れ
弱火で炒め、鷹の爪、アンチョビー1枚みじん切り、目を取った
ほたるいかを炒める。
3、茹で上がったパスタをに入れ、みりん、醤油少々を
味を見ながら加えて出来上がり。


ささみとネギの中華風

1、鶏のささみ2枚は長ネギの青い部分を加えたお湯で茹でて、
火を通して手でさく。
2、長ネギ1/2は5cmの長さに切ってから細切りにする。
カラーピーマン1〜2個(赤、オレンジ等)も細切りにする。
3、豆板醤少々、ごま油小さじ1、酢小さじ1、醤油小さじ1強
、塩、胡椒少々で和える。味をみながら醤油、酢の量を足す。


鶏ハンバーグ 4人前

1、玉ねぎ1/2個をみじん切りにして炒める。
2、鶏もも肉ミンチ250g、豚ミンチ100g、塩、こしょう少々、
卵1/2個、パン粉大さじ2、ガラスープの素小さじ1弱
だし醤油(醤油でもいい)小さじ1強、
の冷ました玉ねぎを混ぜ
小さめに形を整える。
3、フライパンで両面焼き、刻んだシソを乗せ、ポン酢をかけて召し上がれ。

余ったら冷凍保存にしてお弁当のおかずにどうぞ。
生地は柔らかいが、焼くとジューシーで美味しい。
焼き過ぎると硬くなるので気をつけてくださいね


エリンギとじゃこのまぜごはん 一人前

1、エリンギ1本を縦に裂き、4〜5本にする。長ければ横に2等分する。
2、フライパンにごま油大さじ1をひき、エリンギ、
じゃこを炒め、塩、胡椒で味付け。
3、ボールに一人前のご飯を入れ、Aと
だし醤油(なければ醤油)を味を見ながら加える。
4、最後に小口ネギ適量を加えて混ぜ合わせる。

簡単でとても美味しいですよ!お弁当にもどうぞ。


高菜とじゃこの混ぜごはん

1、フライパンにごま油をひき、じゃこをカリカリに炒める
2、ボールに温かいご飯、じゃこ、みじん切りにした高菜漬けを混ぜ
味を見ながらだし醤油を加える。

もやしとにらのネギ油炒め

(材料)もやし1袋、にら1/2束、白ネギみじん切り大さじ1、
焼肉のたれ、塩、こしょう、醤油、紅しょうが

1、にらはざく切りにします。
2、フライパンにサラダ油大さじ1強をひき、白ネギを中火で炒める。
3、ネギの香りがしてきたらにらを加え、しんなりしたら
もやしを入れ強火で炒める
4、塩、こしょう少々加え、味をみながら焼肉のたれを加える。
5、仕上げに醤油を少々加え、紅しょうがふりかけて出来上がり。

●焼肉のたれはメーカーによって塩加減が違うので
お好みで量を調整してください。

●今が旬の新玉ねぎを入れてもおいしいですよ。

●もやしのシャキシャキ感を楽しむためには炒めすぎないこと!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送