茄子と豚肉のおろし和え

材料 2人前
茄子3本、大根おろし適量、ネギ適量、ポン酢、豚バラ肉4枚、揚げ油

作り方
1、茄子は縦半分に切り、さらに縦に3〜4等分し、
素揚げする。大根はおろしておく。
2、豚肉は適当な長さに切り、フライパンでカリッとなるまで炒める。
途中、キッチンペーパーで余分な脂を取り除きながら炒めると香ばしくなる。
3、うつわに揚げ茄子、豚肉を盛り付け、大根おろしとネギを添える。
ポン酢をかけて頂く。


手羽先のブラックペッパー焼き

〜 材料2〜3人前 〜
鶏の手羽先8本〜10本、粗引きこしょう、塩・・・適量

〜 作り方 〜
1、手羽先両面に粗引きこしょう、塩を多めにふる。
2、コンロに水を張り、カリッと両面焼く。
3、うつわにベビーサラダをのせ、その上に手羽先を盛り付ける


レンコンの南蛮漬け

材料2人分
レンコン300g 揚げ油 鷹の爪1/2本、だし醤油大さじ2弱(なければ醤油)
酢小さじ1弱、みりん小さじ1強、砂糖と塩少々

作り方
1、レンコンの皮をむき、厚さ3〜5mmの厚さの輪切りにして
酢水につけてあく抜きをする。
2、分量の調味料(だし醤油大さじ2弱、酢小さじ1、みりん小さじ1弱、砂糖、塩少々)
と赤唐辛子の輪切りを加えてつけ汁を作る。
3、 れんこんを油で揚げ、熱いうちに2にひたして味を染み込ませる。
一晩おくとより味がしみ込んで美味しいですよ。


なまこ酢

〜 材料 〜
なまこ(人数分)ポン酢、もみじおろし適量

〜 作り方 〜

なまこは軽く水洗いをし、なまこの口の部分を切り落として縦割りにします。
内臓を取り出し、内側を水洗いして薄くスライスします。
とても簡単にスライスできるので是非チャレンジしてみてください。
もみじおろしとポン酢で頂きます。冷凍保存も出来ます。
2週間以内ならコリコリ感も損なわれず、美味しく頂けますよ^^


白ネギの豚バラ肉巻き

〜 材料 〜 一人前
白ネギ1本、豚バラ肉5枚、ごま油小さじ1、
塩と胡椒・・適量 七味・・適量、つまようじ5本

〜 作り方 〜
1、白ネギを適当な長さに切り、豚バラ肉を巻きつけつまようじで止める。
2、フライパンにごま油を熱し、ネギに火が通るまでゆっくり
転がしながら焼く。塩、胡椒で味付け。
3、お好みで七味を振る。


オクラのマヨネーズ醤油

材料
オクラ10本、マヨネーズ大さじ2、醤油少々、塩少々

作り方
1、マヨネーズ大さじ2に醤油少々を混ぜ合わせたソースを作っておきます。
2、オクラは軽く塩をまぶし、沸騰した湯に入れて茹でる。
3、1のソースをかけて出来上がり。


茄子としし唐のぶっかけそうめん

〜 材料 2人前 〜

素麺2束  しし唐10本〜15本
茄子2本  天つゆ(めんつゆでもOK)
大根おろし 適量お好みで七味


〜 作り方 〜

、しし唐はヘタを取って破裂しないようにつまようじで穴をあけておく
  茄子は縦半分に切り、さらに縦に3〜4等分し、
しし唐と一緒に素揚げする

、濃いめの天つゆに1を漬けて冷蔵庫で冷やす

、素麺を茹でて冷水でよく洗い、2の茄子、
しし唐、大根おろしと一緒に盛り付ける
  食べるときに天つゆ(めんつゆでもいい)をかけて頂く。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送